スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーサイト



勝鬨橋の風景 続き

勝鬨橋の風景 続き
今回は、一挙に18枚。
早く、アップロードしないと今年中に終わらなくなります。

勝鬨橋73

勝鬨橋74

勝鬨橋75

勝鬨橋76

月島側から、築地をのぞむ。
築地も、楽しいところです。

勝鬨橋77

勝鬨橋78

勝鬨橋79

勝鬨橋80

勝鬨橋81

リベットです。何年も頑張っているリベット。
他の所で使われていたら、今では別のものになっているかもしれません。

勝鬨橋82

勝鬨橋83

勝鬨橋84

勝鬨橋85

勝鬨橋86

勝鬨橋87

勝鬨橋88

めちゃわかりにくいかもしれませんが、車道の切れ目です。

勝鬨橋89

操作室の下の歩道の街頭。
今は、点灯するのかどうかわかりません。

勝鬨橋90


隅田川にかかる橋で、最も古いものは『千住大橋』だそうです。
江戸時代に作られたものだとのこと。
今の千住大橋より、200mほど、上流にあったようです。

スポンサーサイト


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

tag : 隅田川

勝鬨橋

勝鬨橋 風景写真の続き

勝鬨橋060

勝鬨橋061

月島側から、勝鬨橋の下を撮影

勝鬨橋062

勝鬨橋063

築地市場の向こうに、東京タワーが見えます。

勝鬨橋064

勝鬨橋065

勝鬨橋066

勝鬨橋067

勝鬨橋068

勝鬨橋069

勝鬨橋070

今回は、勝鬨橋が登場する作品を、Wikipediaから拾ってみました。

引用 フリー百科事典 Wikipedia



ゴジラ (1954年の映画)
東京を蹂躙し、海へ帰ろうとするゴジラによってひっくり返された。

帰ってきたウルトラマン
第1話に登場。タッコングとザザーンとの戦いに巻き込まれ破壊されてしまった。

日本沈没
1973年の映画版に登場。第二関東大震災の本震でねじれて崩壊した。

地震列島
マグニチュード7.9の大震災でねじれて崩壊。映像は『日本沈没』からの流用。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
漫画・映画・アニメなどで、度々勝鬨橋が登場している。
単行本71巻及びこち亀・読者が選んだ傑作選、またはこち亀千両箱に収録され、
後にはアニメ化までされた「勝鬨橋ひらけの巻」がある。
この話は、両津勘吉と仲間が中学生の頃、開閉しなくなった勝鬨橋の開いた姿を
転校する友人に見せるために、運転室に忍び込んで橋を開ける話である。
アニメでは大原部長は勝鬨橋の開いたところから落ちたことがあり、
その時に橋を開けた犯人の一人が両津勘吉であった。
両津自身も、豪華客船をシージャックした上で隅田川下りを決行して
勝鬨橋などの隅田川の橋を破壊したり、幼年期に橋の割れる部分を
覗いていて転落したり、高校生時代に開橋中の橋をホンダ・N600Eで
飛び越えようとして失敗・墜落した(単行本96巻5話目「両さんの免許証の巻」)
ことなどがある。
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIEではクライマックスにおいて、
東京中を暴走する大型ミサイルを回避するために勝鬨橋を開き、
ジャンプ台代わりに利用した。その結果安全は守られ、東京の危機は去った。

機動警察パトレイバー 2 the Movie
1993年8月公開。河口部から侵入した攻撃ヘリがロケット弾を発射、可動部が破壊される。

逮捕しちゃうぞthe MOVIE
1999年4月公開。隅田川を東京湾に向かい逃亡するテロリストの船を阻止するため、
開いた勝鬨橋を海上保安庁第三管区海上保安本部の巡視船「やしま」(PLH22) が通過、
直後船体で隅田川を封鎖するシーンが見られる。

Q.E.D. 証明終了
トリックの素材として勝鬨橋が使われている。

ぼくらの七日間戦争
窃盗した金品の引渡し場所で登場する。

ルパン三世 GREEN vs RED
対決シーンで登場、何者かに半分破壊されてしまう。

金曜エンタテイメント「ソナギ~雨上がりの殺意~」2002年日韓合作ドラマ
フジテレビと韓国文化放送の共同制作。韓国警察の刑事が、
食品会社のソウル支社に勤務していた征一郎の自宅を探すシーンで登場する。

瞳 (朝ドラ)
一本木瞳がアルバイト先である築地の食堂へ自転車で向かう途中で渡っている。

ひらけ!勝鬨橋
島田荘司の小説、ISBN 978-4041682043。無料老人ホームの土地を巡り、
そこで暮らす老人たちと引き渡しを要求する組織たちとの攻防において、
勝鬨橋を開くシーンが描かれている。

引用以上



映画やアニメでは、破壊される場面の多い勝鬨橋ですが、
このままの姿で、いてほしいものです。



スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

勝鬨橋

勝鬨橋 風景の続き

月島方面から、橋の下に向かっています。

勝鬨橋048

勝鬨橋050

勝鬨橋051

勝鬨橋052

勝鬨橋053

勝鬨橋054

勝鬨橋055

勝鬨橋056

日本のマンハッタン!

勝鬨橋057

勝鬨橋058

浅草方面に向かう水上バス

勝鬨橋059


今回は、Wikipedia から、橋の構造と運用を引用。
以下、フリー百科事典 Wikipedia より。

橋の両端部はアーチ橋となっており、中央部が上方に開く構造となっている。
開く角度は最大70度、約70秒で全開になる。
片側だけ開く操作も可能である。
開閉機構を駆動する電動機は速度制御の容易な直流式を採用したが、
当時は大電力の整流手段が未発達であったため、
電力網から供給される3300Vの交流で電動機を回転させて直流発電機を駆動し、
任意の電圧の直流を得るワード・レオナード方式が用いられた。
モーターは、出力が125馬力で2台あり、使用状況は通常は1台ずつ、
強風や降雪など天候・環境の悪化した時は2台ずつで行った。
開閉機構の機械は中央部の橋梁内部に収められており、
前述の交流電動機と直流発電機は
専用の変電設備(現:かちどき橋の資料館)に設置されていた。

本橋の開閉部はヒンジ構造となっているため比較的揺れや振動が生じやすく 、
その機構や特徴ゆえに勝鬨橋はこの規模の交通量の橋としては強度が弱く、
特殊車両の通行許可は40tまでに限定されている。
開閉部の合わせ目は、運用当時から電動式のロックピン機構が備わり、
現在もこのロックピンによって固定されているので、
合わせ目に立ったとしても振動によるズレが感じられることがない。

橋梁の歩道の上部には、4つの小屋が設けられており、
それぞれ運転室、見張室、宿直室などとなっている。
橋の操作は運転室で行う。

橋の可動部は、軸上に載せられた橋本体(片側だけで重量900t)と
軸を挟んで乗せられているカウンターウェイト(重量1,100t)で
構成されている。これを橋梁内部にある直流モーターと
ギアで動かすようになっている。
橋が開く際は、警報サイレンの後、
跳開部分と両岸アーチ部の中間にある灯火信号器が赤になり、
橋上の往来を停止させていた。

引用以上。

勝鬨橋、今でも、見ていて楽しい橋です。
両さんが、憧れる気持ちがわかります。




スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

勝鬨橋

勝鬨橋 風景写真 続き

今回は、築地から月島に向かって左の歩道からの撮影。

勝鬨橋037

勝鬨橋038

勝鬨橋039

ここが継ぎ目です。跳ね上がっていた頃は、ここが頂上ですね。

勝鬨橋040

勝鬨橋041

勝鬨橋042

勝鬨橋043

勝鬨橋044

勝鬨橋045

勝鬨橋046

勝鬨橋047

勝鬨橋048

浅草から東京湾の水上バスが多く航行しています。


今回は、勝鬨橋の歴史を、フリー百科事典 Wikipedia より引用

明治期より架橋の計画は何度かあったものの実現せずにいた。
1905年(明治38年)1月18日、日露戦争における旅順陥落祝勝記念として
有志により「勝鬨の渡し」が設置された。
築地と、対岸の月島の間を結ぶ渡し舟である。
埋め立てが完了した月島には石川島造船所の工場などが多く
完成しており多数の交通需要があったことで、
1929年(昭和4年)「東京港修築計画」に伴いの4度目の計画で架橋が実現した。

建設当時は隅田川を航行する船舶が多かった。
このため陸運よりも水運を優先させるべく、
3千t級の船舶が航行することを視野に入れた可動橋として設計され、
跳開により大型船舶の通航を可能とした。
高架橋とする案もあったが建設費が安く済むため、可動橋案が選定された。

勝鬨橋の工事は1933年に着工し、1940年6月14日に完成。
1940年に「皇紀2600年」を記念して月島地区で開催予定であった
日本万国博覧会へのアクセス路とする計画の一環でもあったため、
格式ある形式、かつ日本の技術力を誇示できるような橋が求められた。
そのため、イギリスやドイツ等から技術者を導入せず、
全て日本人の手で設計施工を行った。
結果的に博覧会は日中戦争の激化などもあって軍部の反対により
中止されたが、勝鬨橋は無事完成し「東洋一の可動橋」と
呼ばれるほどの評判を得た。当初から路面電車用のレールが敷設されており、
1947年から1968年まで橋上を都電が通行していた。

設置当初は1日に5回、1回につき20分程度跳開していた。
この頻度はほぼ1953年頃まで続いたが、船舶通航量の減少と
高度経済成長の進展で道路交通量が増大したことで次第に跳開する回数は減少し、
上流に佃大橋(開閉機構を持たず桁高も両岸堤防ぎりぎり)が建設された
1964年以降、船舶通航の需要は乾倉庫にほぼ限定され、
開閉回数は年間100回を下回るようになった。
1967年には通航のための最後の跳開が行われた。
その後は年に一度ほど試験のため跳開されていたが、
航行する大型船舶がなくなったことや交通量の著しい増加などの理由で
1970年11月29日を最後に開閉が停止となり、1980年には電力供給も停止された。

かつて、勝鬨橋の架替プランが検討されたことがあったが、
任意団体「勝鬨橋をあげる会」の活動や、
その追い風を受けた都庁内の保存派の影響力で見送られた。

1998年より夜間にライトアップが行われている。

橋のたもとの築地側にはかつての変電所を改装し、
財団法人東京都道路整備保全公社が運営する
「かちどき橋の資料館」が2005年4月に開館し、
勝鬨橋に関する情報を得ることができる
(開館日:火・木・金・土。入場無料)。
また、定期的に橋梁設備の見学会が行われている。

2006年4月24日には、東京都が依託した土木学会の調査研究小委員会により、
勝鬨橋の開閉に技術的な問題は無いとの報告が出た。

2007年6月18日、都道府県の道路橋として初めて、
清洲橋・永代橋と共に勝鬨橋が国の重要文化財(建造物)に指定された。

引用以上

長い間がんばっている橋です。
このまま、いつまでも残ってほしいものです。


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

かちどき橋

かちどき橋の風景の続きです。

かちどき橋025

かちどき橋026

かちどき橋027

かちどき橋028

かちどき橋029

かちどき橋030

勝鬨橋031

勝鬨橋032

勝鬨橋033

勝鬨橋034

勝鬨橋035

勝鬨橋036



勝鬨橋 Wikipediaの解説です。

長さ 246m
最大支間長 可動部 51.6m
      固定部 86.0m
幅 22m
形式 可動部 - シカゴ型双葉跳開橋
固定部 - 鋼ソリッドリブタイドアーチ橋
素材 鋼材
建設 着工 1933年(昭和8年)6月
   竣工 1940年(昭和15年)6月14日

勝鬨橋(かちどきばし)とは、東京都中央区にある隅田川に架かる橋。
晴海通り(東京都道304号日比谷豊洲埠頭東雲町線)が通る。

概要
日本で現存する数少ない可動橋(跳開橋)であるが、
1980年に機械部への電力供給が終了しており、可動部もロックされ、
跳開することはない。
近年、再び跳開させようとの市民運動や都・一部都議の動きはあるものの、
機械部等の復旧に莫大な費用(東京都の試算では約10億円)がかかることや
多数の道路交通量があることから、実現の目途は立っていない。



スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

かちどき橋写真

勝鬨橋の続き。
風景写真です。

勝鬨橋013

勝鬨橋014

勝鬨橋015

勝鬨橋016

勝鬨橋017

勝鬨橋018

かちどき橋019

かちどき橋020

かちどき橋021

かちどき橋022

かちどき橋024



かちどき橋と、隅田川の景色です。
春か秋に、うららの隅田川を眺めながら、
お酒でも飲めば楽しそうです。





スポンサーサイト



勝鬨橋 かちどき橋

勝どき橋を、初めて近くで見ました。
昭和の初期の橋なのに、今見ても雄大。
映画やドラマのいろいろな場面に今も登場する理由がわかった気がします。


かちどき橋001

かちどき橋002

かちどき橋003

かちどき橋004

かちどき橋005

かちどき橋006

かちどき橋007

かちどき橋008

かちどき橋009

かちどき橋010

かちどき橋011

かちどき橋012


築地から、月島方面を見ています。
写真を少しずつアップします。



スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

PR
Rakuten
トラベル
最近の記事
プロフィール

さりゅう

Author:さりゅう
家族構成は、大学生の長女、社会人1年生の次女、小学5年生の長男と、奥さまと、ぱぱ。ネコがいなくなちゃった。
大勢いるから、いろいろ起きる我が家。
そして外でもハプニング続出...。
写真と文章で、日々を綴ります。。。

カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
お知らせ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
楽天情報
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。