





JR東北本線一関駅の風景

JR 東北本線 一関駅の写真です。

ここは、JR東北本線、大船渡線、東北新幹線の駅となっています。
通りすがりに撮影しただけですが、おもしろい列車がいます。

P1080615.jpg

交流の電車701系です。
一関から盛岡方面に向けて走る電車は、この色らしいです。

P1080616.jpg

P1080617.jpg

これは、SL銀河の客車です。
初めて見ました。

P1080619.jpg

牽引しているのは、EF510形電気機関車、しかもカシオペラカラーです。
この機関車は、よく働きます。前は、北斗星の機関車もやっていました。
貨物列車の機関車として働いている時もあります。

P1080620.jpg

大船渡線のキハ100形気動車です。

P1080621.jpg

P1080622.jpg

新幹線ホームから下を見ると、車庫の中には、「ポケモン With You トレイン」がいました。
キハ100形2両編成です。

20日ほど前の写真です。
すでに、関東は桜も咲き始めています。







テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 電車 一関駅 JR 東北本線 ポケモン With You トレイン SL銀河

東北新幹線 水沢江刺駅 岩手県奥州市水沢区羽田町駅前一丁目185

2014年3月10日の水沢江刺駅です。

P1080529.jpg

夜ですが、フラッシュを使用しないで撮影しています。
暗いですが、駅名は読めると思います。

P1080530.jpg

正面口です。
実は、20時頃に到着して、食事でもしようと思ったのですが、駅の構内の、立ち食いそば屋さんも、売店も19:30には閉まってしまっていたのです。暖かいものといえば、自販機のホットばななココアぐらいでした。

P1080526.jpg

観光案内図です。このあたりに立ち寄る人にとっては、東北本線のほうが、よく使われるのでしょう。新幹線が到着しても乗降する人は、まばらな感じでした。駅のまわりも、飲食店やコンビニはありません。

P1080525.jpg

まだまだ雪は降っています。駅の中に雪かき用のスコップが置かれてあります。外には小さな雪かき車が置かれていました。3月10日の奥州市は、まだ冬の気配なのです。

P1080510.jpg

P1080511.jpg

駅の中には、「炎たつ(ほむらたつ)」NHK大河ドラマ、ロケ地記念の鋳物手形がありました。
出演されている方や、その他の方々の手形があります。
ものずきな私は、全て撮影しました。12人の手形でございます。

P1080512.jpg

P1080513.jpg

P1080514.jpg

P1080515.jpg

P1080516.jpg

P1080517.jpg

P1080518.jpg

P1080519.jpg

P1080520.jpg

P1080521.jpg

P1080522.jpg

P1080523.jpg

P1080524.jpg

こんなわけで、どこに行っても、楽しみを探す私です。







テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 水沢江刺駅 東北新幹線 炎立つ NHK 大河ドラマ

新幹線E2系電車

新幹線E2系電車です。

P1080323.jpg

最もポピュラーな東北新幹線の車輌と思ってきましたが、そう遠くない将来に、東北新幹線での運用はなくなりそうです。一部では、廃車にされる編成も出てきたようです。

P1080377.jpg

丸い顔のイメージとは違って、とがったスカートを装着しています。雪も撥ね退けながら前進するのでしょう。

P1080495.jpg

室内の様子です。
普通の指定席です。
自由席のほうが、フリーダムな気分で好きなのですが、この編成に自由席はないのでした。

P1080498.jpg

リクライニングもするし、座面のスライドもできます。
慣れると、快適に眠ることができるようになると思います。

P1080499.jpg

読書灯です。窓際には、単相100V 2A のコンセントがひとつあります。
パソコンや、タブレットを充電しながら移動できるのは嬉しいです。







テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 新幹線E2系電車 東京駅 やまびこ

春の花

今年は、寒さが去ってくれません。

でも、花は、咲いてくれます。

水戸の偕楽園の梅は、まだ3割程度しか開花していないようですが、場所によっては梅も咲いています。

P1080287.jpg

P1080282.jpg

P1080274.jpg

P1080278.jpg

そして、きっと山桜

P1080286.jpg







テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag :

PR
Rakuten
トラベル
最近の記事
プロフィール

さりゅう

Author:さりゅう
家族構成は、大学生の長女、社会人1年生の次女、小学5年生の長男と、奥さまと、ぱぱ。ネコがいなくなちゃった。
大勢いるから、いろいろ起きる我が家。
そして外でもハプニング続出...。
写真と文章で、日々を綴ります。。。

カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
お知らせ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
楽天情報
最近のコメント
