





道後温泉駅付近

久しぶりの松山です。
道後温泉駅付近です。

蜷川実花×道後温泉 道後アート2015 開催中ですが、こちらの話題は、別のページに多く書かれています。


20150814080238f6.jpg

道後温泉駅の隣、放生園のあたりです。
放生園や、放生池については、忍たま乱太郎に書かれてあるので読んでください。
左に見えるのは、からくり時計です。夏目漱石の「坊ちゃん」の登場人物が出てきます。



20150814080240fad.jpg

足湯です。
道後温泉で使われていた湯釜が使われています。
熱いので誰も足をつけていませんが、涼しい時期には多くの人が足湯を楽しんでいます。



201508140802417ed.jpg

正岡子規の銅像です。
前はなかったと思います。
この銅像を見ていると、上野の公園を思い出しました。
明治時代に、松山と東京は、とても遠かったことでしょう。
鉄道はあっても新幹線はないし、瀬戸大橋もありません。




20150814080244893.jpg

松山と東京を結ぶ夜行バスです。
高速道路と瀬戸大橋のおかげで、一晩で行けるようになりました。
正岡子規や夏目漱石は、長い時間をかけて松山と東京を移動したのです。








テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

PR
Rakuten
トラベル
最近の記事
プロフィール

さりゅう

Author:さりゅう
家族構成は、大学生の長女、社会人1年生の次女、小学5年生の長男と、奥さまと、ぱぱ。ネコがいなくなちゃった。
大勢いるから、いろいろ起きる我が家。
そして外でもハプニング続出...。
写真と文章で、日々を綴ります。。。

カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
お知らせ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
楽天情報
最近のコメント
